webのチカラ 「届けたいと思う人に、きちんと届ける」


年初めに宣言しました。
『今年は「伝える」人になる。』

 ICTの楽しさと必要性・今とこれから。
 便利に使うだけじゃない、必要な時にきちんと使う活用法。
 必要と感じている方に、きちんと「伝える」。

 知りたいと思っても、その機会が無いと感じている方も多いはず。
 きっと、届いていない情報がたくさんあるのね。
 届ける方法と見つける方法を、しっかり「伝える」。

…というわけで、ブログを始めました!
webでの情報発信は、オモイを届ける方法のひとつです。
 「webのチカラを知って欲しい。」
 「ICTの楽しさを知って欲しい。」
私のオモイ、届けたいと思う人に、きちんと届ける。
探している人、まだ見つけられないでいる人に、しっかり届ける。

因みに…
前年までは、「IT(Information Technology)活用」という言葉を使いました。
今年からは、「ICT(Information and Comunicaion Technology )活用」という言葉に替えますね。
なぜって?
海外では、「ICT」というのが一般的なんだって。
でもって、最近では行政も「ICT」って使っている様子だから。
そのうち、全ての場で「ICT」に変わっていくでしょう。

「IT」と「ICT」、強いて使い分けるとすれば…

「IT」
Information Technology の技術、もしくは操作する端末そのものを指す。
「ICT」
Information Technology の技術を用い、その技術や操作する端末を使いこなし、活用する行動。

といったところでしょうか。


関連記事

©Oz-style